topimage

2015-08

エロモナスどうにかならないのか - 2015.08.29 Sat

ベタの雪ちゃんが死んでしまいました。

7月10日に右側鱗の充血を発見して、穴あきの初期と判断、
塩浴と薬餌を開始。
写真を撮ってよく見ると鱗も立ってる。
moblog_4e6a0ddc.jpg


4日後、赤みはだいぶ減ってきたものの、
左側にも充血が。
moblog_be48c8de.jpg


薬餌開始から1週間をメドに症状は見えなくなったものの
元気がないのでマックスで警戒していた。

7月22日
やっと動きや表情が活き活きしてきた。
体が白いから初期段階で充血を発見できた所以と一安心。
moblog_db0da883.jpg
立派な糞も出てます。

その後、換水の頻度を下げて、数週間。
日によって元気がないなーと思う時もあったけど、特に症状は出てなかったので
薬餌の頻度も下げていった。

気を抜き始めた頃、
東京から戻って来たら、尾びれの上半分と尻ビレのほとんどがなくなってた。

再度塩浴、薬餌を開始するも、食欲がないのかあまり口にしない。

ここ数日、呼吸が速くなっていたので換水は控えてエアレーション、
ゆっくり過ごさせてました。

昨日の夜、様子を見たら、呼吸は速いものの、こちらを見たりしていたのに
9時過ぎに消灯しようと見たら呼吸してませんでした。

アクアクイーンさんから2月にやってきて半年。
まだ一歳にもなってないだろうに・・・
すまない事をしてしまった。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

プロフィール

mochi

Author:mochi

カテゴリ

アクア (103)
ベタ (161)
ポリプテルス (15)
スネークヘッド (9)
ゲオファーカス (5)
コリドラス (3)
イモリ (7)
トカゲ (19)
カエル (7)
生活 (80)
未分類 (0)
ダトニオ+1 (5)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


水槽と籠の隙間で

ちょっぽし あくあ

くれいんまんの日々のレシピ

AQUAな毎日

Syumo!

TREASURE★CHEST

メダカとともに

YMNetwork's ROOM

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR