topimage

2017-03

オザワ引越し - 2015.05.04 Mon

オザワは職場でずっと飼う予定だったのですけど
お客さんも見る水槽なので、やはり120cm水槽に移動してもらう事になりました。
蛇頭というネーミングから、商売繁盛も狙った飼育だったんですけどねぇ
あまりに出て来ないんで・・・

新居ではコザワとも対面するわけで
当初の予定とは違う展開にちょっとドキドキでした。

ぼんやりオザワ
moblog_68ba1c5d.jpg
早速苔むしているコード類は見ないでください

一方、フネアマガイに顎を乗せてくつろぐコザワ
moblog_d80c2ff3.jpg

区別がつかない!と言われますが、私は分かりますよ、当然!

120cm水槽という広い世界でポリプやらゲオやらがいるし、
オザワvsコザワというバトルは勃発せず、なんとか住み分けできているようです。
(今のところ)

空いたオザワ水槽ではピンポンパールをリクエストされています。
ええ、分かってますよ。
「お前、ソックリw ソックリーーwww」と言って遊びたいんでしょう(夫が)
どうせ丸いですよ。

最近、飼い主に似てモッチリしてきたミユキ
moblog_d29377a4.jpg

いいじゃないか、なあ?!

コザワのその後 - 2015.04.27 Mon

餌くれる人ですね?
moblog_a19b14a9.jpg

餌、お願いいたします。
moblog_08a2fade.jpg

集団生活にも慣れて、だいぶ活発になってきました。
目のコスレ?も取れて餌もキチンと見えてる様子。
ゲオ集団ともポリプともトラブルなく、今のところ順調です。
よかったね、コザワ!!

そしてマツイ
moblog_5d56c0a7.jpg
外鰓がなくなったと思っていたんですが、まだほんの少し残ってます。

コザワ - 2015.04.20 Mon

コザワ君を120cm水槽に移そうと思います。

moblog_f5fe0ff3.jpg
フィッシュレットにたまったゴミは見ないで下さい

このコザワ君、オザワ君とのバトルに敗れたスネークヘッド。
その後、寂しく一人で生活していた所、飛び出し事故にあって1週間食事できず
なんとも可哀想なんです・・・

それでも元気に復活して「餌くれよん」と人の顔を見てはクネクネする姿に
私のもぞこいエモーションが刺激されております。
(もぞこい=仙台弁で「不憫で可愛い」という意味)

こうなったら一気に表舞台に出てらっしゃい!!
研究室の暗い60cmからリビング水槽にデビューよ。
オザワ君との混泳時に見せていた性格から予想するに
ゲオ&マムシ軍団との混泳はイケるんじゃないか?と・・・

さてどうなるでしょうか。

飛び出し - 2015.04.03 Fri

今朝、様子を見に研究室へ入ったら!
床にスネークヘッドのコザワ君の姿が!!
いつからそこにいたんだよぉおお?!!

多分、昨日の夜に入れたメダカを追いかけてジャンプ、
少しの隙間から出ちゃったのかなー
本当ーーに僅かな隙間だったのだが。
SHの飛び出し事故って本当にあるんですね・・・ごめん。

そっと水槽に戻してみたら、なんとか生きていた。
でも、目は真っ白だし、ヒレもぼろぼろだし、大丈夫かな;;

moblog_9c4a1e3b.jpg

moblog_2d32180c.jpg

moblog_66dbae92.jpg

*コザワ君は、レイアウト水槽にいるSHのオザワ君との戦いにやぶれて
 今は研究室の60cm水槽(ポリプが病気になった時のための予備水槽)に入っているSHです。

120cmが立ち上がったら、マムシ軍団との混泳をトライしようと思っていたのだが・・
まず命がなんとかなりますように。

ゲオですが、小鉄とスリナメンシス(サチコと命名)がいい感じです。
moblog_bb841c83.jpg
もしや、スリナメンシスは女の子なのでしょうか?
小鉄はサチコにとても優しいです。

が!
ジュルパリとは なんだこの!なんだこの!! と喧嘩ばかりしてますよ・・・
ははは・・・

と言っても闘魚、ベタの死闘とは違って、体を傷つけるような事は
今のところありませんので、様子見です。
口でつついたり、前後に揺れたり・・・フェンシングみたいなゲオの喧嘩。
まあ頑張ってくれ。


オザワ君はデリケート - 2015.03.17 Tue

レインボースネークヘッドのオザワ君のために
新しく乾燥エビを買ったんですけど
開封したばかりでパリッパリだったせいか
食べた後大暴れしたんですよねぇ・・・

きっとまたどこかに刺さって
「あいたーーーっっ!!!」ってなったんじゃないかと。

最近せっかくニョロニョロ出てくるようになったのに
また引きこもるかもしれないなぁー
スネークヘッドって実はすごく繊細?

moblog_c18d662f.jpg

moblog_207c1ee2.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

プロフィール

mochi

Author:mochi

カテゴリ

アクア (103)
ベタ (161)
ポリプテルス (15)
スネークヘッド (9)
ゲオファーカス (5)
コリドラス (3)
イモリ (7)
トカゲ (19)
カエル (7)
生活 (80)
未分類 (0)
ダトニオ+1 (5)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


水槽と籠の隙間で

ちょっぽし あくあ

くれいんまんの日々のレシピ

AQUAな毎日

Syumo!

TREASURE★CHEST

メダカとともに

YMNetwork's ROOM

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR