topimage

2017-03

個体による - 2017.03.07 Tue

先日お見せしたダトニオベビーの有望株、
あんまり赤虫を食べないなぁ・・・と思いつつはや1ヶ月。
個体間の強弱関係があるだろうから、、とあまりジロジロ見ないようにしていたのですが
それにしても・・ねえ?

と思って給餌の後、じぃーっと観察。

2017030709525041a.jpg

なんか、前も一瞬あれ?と思ったんですけど
この個体、コリタブ食べてる?

食べてる・・・・

こりゃあ楽だ!!

何かのきっかけで食べて、「いける」と思ったのでしょう。
そういえば、1ヶ月くらい前からバンドがハッキリしてきたんだよね・・・
アカムシオンリーよりコリタブ。

他の個体はコリタブに見向きもしません。
食べるものと思っていない様子です。
いつか気付くと思うけど、それでも食べるか食べないかは個体によるんだろうな。


縞々ベビー - 2017.03.03 Fri

その後のダトニオベビー
20170303135741d58.jpg

20170303135751a65.jpg

イイ感じの子が1匹います。
ヒエラルキー的には下位の方にいますが、発色は一番いい。
いやそれにしても、本当に大きくならない!!
20cm超えるのにどれ位かかるのだろうか・・?

20170303135804375.jpg
いつからいるのか、忘れてしまうくらい長生きのヤマトヌマエビ。

201703031358437a8.jpg
和むわ

今年最後の更新かしら - 2016.12.25 Sun

メリクリ~

聖なる夜に、脱腸ダトニオが死んでしまいました。
飛び出した腸はほとんど見えなくなるほどになったのですけど
食欲がつかず、ダメでした。

死ぬと突然怖い形相になるダトニオ
大きな目が真っ黒になり、まるで呪怨のトシオ君のようです・・・
f0112996_14375431.jpg

ダトニオって死ぬとこんな顔になるのか。

昨日の夜、死ぬ直前まで綺麗な色とバンドをしていたので
本当にもったいない個体でした。

元気な4匹はよく食べよく食べよく食べます。

皆さんの所へはお邪魔しているのですけど・・・
バタバタしていて読み逃げってやつです。すみません。

よいお年を!!!

砂糖水て - 2016.12.20 Tue

おサカナが脱腸になったらどうするか?
基本、SPEED★KINGさんの言うとおり、絶食。ふむふむ。

それでも治らない場合はどうしたら?

色々検索してみたところ、ある大学で研究をされている方のページにヒット。
「砂糖水をつけて小さくする」

砂糖水、、砂糖水て。

あれ?
ナメクジに塩かけて退治するっていう、、浸透圧の原理で。あれ?

まあでも
実行してらっしゃる方もいるようなので
腸を押し込む!という乱暴な手に出る前にトライすることに。
(絶食はどうしたおい)


いやいやいや
全然小さくならないでしょ。
それでも、せっかく大人しくしてくれているので
やわらか歯間ブラシに綿をうすくまきつけて(こよりのようにして)
押し込む・・・きゅいきゅい

無理ぃ

もっと力を入れれば入るのか?
でも破けたら・・・??

今日のところはここまで。
すぐに帰ってもらいました。

20161220155036488.jpeg

諦めるには惜しい個体だもの。
しばらく絶食で様子を見よう。(だから最初からそうだったでしょ?)
それでもダメだったら切除だ、切除!!
腸は神経がないんだっけ?
とにかく金魚の脱腸を切ってる人とか結構いるので、、、
最後の手段として考えておこう。

こちら元気チーム
20161220154959da9.jpeg
アカムシに「わーーー!えさえさ!!」となってるチビダトとコリドラス群。

20161220154835b94.jpeg
こちらクロスケ テンション低いバージョン
今日も義母に「煮付けて食べるの?」と言われた風貌
イシダイじゃねえし!!

2016122015501035f.jpeg
ムチムチトゲオは寝てばかり

小首をかしげるトカゲ - 2016.12.18 Sun

ダトニオベビー5匹がやってきて数週間たちますが
調子が悪い子が1匹おります。

201612181133287fa.jpeg

いつも綺麗にバンドが出てる子なんですけど
しかも右側だけリアルバンドなんですけど!!
・・・脱腸?してるのが分かりますか?
なんとか治って欲しいのですが、どうすれば・・・;;

水温高めで様子を見ていますけど
アカムシを食べる日があれば食べずにジッとしている日もあり。
調子悪そうです。なのに綺麗。

他の子達はみんな元気です。
色が薄めの3匹はいつもピュンピュン泳ぎまくっていて元気!
黒化しやすい1匹は物陰に隠れていて食事になると恐る恐る出て来るタイプ
でも綺麗なバンドの子が調子悪くなってからよく出て来るようになりました。
怖かったのかしら。

それにしても
20161218113355451.jpeg
はーー・・・うちのトゲオ可愛い

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

プロフィール

mochi

Author:mochi

カテゴリ

アクア (103)
ベタ (161)
ポリプテルス (15)
スネークヘッド (9)
ゲオファーカス (5)
コリドラス (3)
イモリ (7)
トカゲ (19)
カエル (7)
生活 (80)
未分類 (0)
ダトニオ+1 (5)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


水槽と籠の隙間で

ちょっぽし あくあ

くれいんまんの日々のレシピ

AQUAな毎日

Syumo!

TREASURE★CHEST

メダカとともに

YMNetwork's ROOM

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR