topimage

2017-03

【注意!給餌画像あります】ソバネコ - 2016.05.16 Mon

世の中にはそろそろカエルの声が聞こえる季節ではないでしょうか・・・!!
お正月にケロ子を亡くしてからというもの
ケロ子の鳴き声が聞こえたり(空耳)、
当地のFCの非公認キャラ一平くん(暴れん坊キャラのカエル)に入れあげたり

20160516112601bf2.jpeg

ケロ子Ⅱの迎え入れの体勢を整えておりましたが(関係ない?)
最近、ソバージュネコメガエルの給餌動画を見てからというもの
私が飼うべきカエルはソバネコなのでは?!という錯覚に見舞われております。
誰かとめてください。
動画を貼れないので、スクショでお伝えしたいと思います。

ソバネコ①
餌発見
20160516114246492.jpeg

顎を引いて狙いをさだめるソバネコ
20160516114247a0c.jpeg

目を瞑って嚥下
201605161142485be.jpeg

ソバネコ②
あーーーん!!!!
20160516114249d91.jpeg

ソバネコ??③
20160516114251594.jpeg

スルメを噛むかのようだ
2016051611431655e.jpeg

カメレオンのように歩いて移動
20160516114317e3a.jpeg

なんという癒され動画!!!
私は何度も見て癒されております。
この動画の作成者に感謝したいと思います。

東レプにはたくさんいたのかな・・・ソバネコ・・・・

丼より小鉢 - 2015.09.05 Sat

ケロ子
001-0905.jpg
相変わらず肥満ぎみ。
ここ1週間でゴッキー3匹ほどしか食べていなのだが・・・
自然界ではもっと小さな生き物を捕食してるんだろうな。
デュビアSSサイズ注文準備ぃーーっ!!
今いるデュビアMサイズは繁殖に上がってもらう。
「冷凍して廃棄しろ」との家族の声もあるが・・・。
なにげに可哀想じゃないか。

一方、こちらは金魚マイスターからもらった金魚。
005-0905.jpg
外で越冬もして、夏の暑さにも耐えてくれた。
餌の時間になると寄って来る。可愛らしい。

羽衣チックなこの個体の尾びれは
003-0905.jpg
深堀さんの作品にいそうではないか。

職場にいる生き物 - 2015.09.01 Tue

最近、肥満ぎみのため餌調整中のケロ子
002-0901.jpg
やはりデュビアは良い餌なんだなあ・・と実感。

そして

ピンポンパール
007-0901.jpg

写真はカケフ君なんですが・・黒い色素が抜けてしまいましたっ!!
なぜでしょう?
チョビ髭もモヒカンもなくなってしまった。

東南アジアのピンポンパールは弱い。
と聞いていたので、覚悟はしていたのですが
3匹導入して、最近1匹落ちてしまった。
全滅じゃないだけマシか・・・

ベタ馴れを目指す! - 2015.08.16 Sun

ちょっとプラケが汚れてますけど
moblog_b0424540.jpg
ニホンアマがゲルのケロ子。

好物はデュビアです♪

デュビアを投入すると物陰に隠れていたケロ子がピョン!と飛んできて
ハンティングする様子を見せていたのですが

ついに、ピンセットからデュビアを食べる事を覚えました!

これから楽になるわあ・・・

食べる時に口の中が見えてちょっと「う」となりますが
なかなか可愛い姿です。

ベルツノのように、「あーーーん」って口開けて食べたら面白いのに。

ところで、うちに一番最初にやってきたポリプ(モケレンベンベ)のンベ様、改め「カツ」「マサ」
いつの間にかこんなに立派になってました。
moblog_77c34438.jpg

以前はヒョロ~っとしていたんだけど・・・
いつも隠れていて食べる姿は滅多に見れなかったの。
ちゃんと食べていたんだね~・・・
妙に落ち着きはらった個体になってきました。
エラの模様も大人だねぇ。
マツイやらトゥジェルシーやら図体デカい無遠慮な人達ばかりで
今まで出てこれなかったのかしら。
もう自分も大人だぞ、という事で堂々とし出したのかな。

全っ然平気 - 2015.08.03 Mon

その後のゴッキーですが。

何かのスイッチが入って
やっぱ、わし、無理
ってなるかとうっすら思ったのですけど、もう大丈夫です。
本当、大丈夫です。

高い壁を乗り越えたキモチです。

ケロ子には2日に1回、3,4匹をポイッとケロ子プラケへ入れると
一晩の間に完食しています。
トゲオ君にはカルシウムをまぶして「はいっ^ ^」とピンセットでお口まで。
今日は2匹食べました。あまり沢山は食べませんね。
ゴッキーよりグリーンピースを沢山食べてました。

ケロ子です
012-0803.jpg

野生に返そうかと思ったのですけれど、なんとなく返せず・・・

プラケ掃除の時は静かにしてるし
ゴッキーもショウジョウバエもコオロギも食べるし快便だし
なんだかずっとうちにいるような気がしてきた。

越冬の仕方を調べようかな、などと思ってきた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

プロフィール

mochi

Author:mochi

カテゴリ

アクア (103)
ベタ (161)
ポリプテルス (15)
スネークヘッド (9)
ゲオファーカス (5)
コリドラス (3)
イモリ (7)
トカゲ (19)
カエル (7)
生活 (80)
未分類 (0)
ダトニオ+1 (5)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


水槽と籠の隙間で

ちょっぽし あくあ

くれいんまんの日々のレシピ

AQUAな毎日

Syumo!

TREASURE★CHEST

メダカとともに

YMNetwork's ROOM

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR